山本久美(世界の山ちゃん)の年齢や経歴まとめ。急死した夫は病気だった?子供は何人?

テレビ

2021年7月26日(火)の『セブンルール』は、「世界の山ちゃん」で有名な

エスワイフード代表取締役の山本久美さんです。

夫で社長の山本重雄氏の急死により、突然会社を継ぐことになった山本さん。

山本さんの年齢や経歴、子供について見ていきましょう。

スポンサーリンク

山本久美の経歴

年齢:54歳(2021年現在)

出身地:静岡県静岡市

身長:155cm

中学:名古屋市立守山中学校

高校:名古屋市立向陽高等学校

大学:愛知教育大学

大学卒業後、小学校教師を務める。

32歳の時に、退職し専業主婦へ。

スポンサーリンク

山本久美に子供はいる?

山本久美さんには、3人のお子さんがいます。

2001年 長女誕生

2004年 次女誕生

2008年 長男誕生

スポンサーリンク

山本久美の夫は病気だった?

2016年8月、山本久美さんの夫は、解離性大動脈瘤により、

59歳で亡くなりました。

山本重雄氏は、持病もなく、お酒も適量、嫌煙家。

健康診断も受けていましたが、

突然帰らぬ人になってしまったのです。

この時、山本久美さんは、49歳でした。

スポンサーリンク

山本久美の決断

朝起きたら、リビングに夫が倒れていて、

そのまま永遠の別れになるなんて、簡単には受け入れられないですよね。

しかも、子供も3人いて、1000人以上のパート社員も抱えている。

前途多難すぎで、頭がおかしくなりそうな状況です。

しかし、そんな状況の中でも、夫の死後わずか10日で、

山本久美さんは、自身の世界の山ちゃんへの愛情を再認識し、

エスワイフード代表を引き受けることを決断したのです。

スポンサーリンク

山本久美は社長ではなく代表取締役

山本重雄氏が亡くなられて、経営者となった山本久美さん。

エスワイフードの”女社長”と言われることもありますが、

ご本人としては社長とは名乗っていません。

山本さんは、子供たちとの時間、家事の時間など、

全ての時間を会社に使っているわけではないので、

社長とは名乗らないのだそう
です。

それは、

“全ての時間を会社に使える人が社長をやるべき”という考えを持っているから。

全ての時間を会社に使うというと、

仕事のためだけに生きている家庭を顧みない人間のように感じますが、

仕事を最優先できる人という意味でしょう。

代表になってからは、子供たちに使える時間は減ったにしても、

山本久美さんの優先順位は、家庭が1番なんだと思います

2016年に夫が亡くなった時点では、子供たちは、まだ高校生、中学生、小学生。

どうしたって家庭優先になりますよね。

スポンサーリンク

山本久美の経営

山本久美さんは、小学校教師から専業主婦を経て、代表取締役に就任。

専業主婦がいきなり会社を任されることになって、

一体どうやって経営したらいいのか、見当もつきませんよね。

しかし、山本久美さんは、小学校教師時代の、

バスケットボールチーム監督の経験を活かした経営を打ち出します。

山本さんが代表取締役になってから、会社は変化していきました。

  • カリスマ社長から社員に助けてもらう代表
  • トップダウンから自主性とチーム力重視
  • 「世界の山ちゃん」とは別のコンセプトの「世界のやむちゃん」をオープン
  • 名古屋支店と関東というバラバラだった意識をエスワイフード全体としてまとめる

夫が築いた土台を壊すことなく、変化を加えていったんですね。

スポンサーリンク

まとめ

エスワイフード代表の山本久美さんについて見てきましたが、

いかがでしたでしょうか。

山本久美さんは、教師としてクラスをまとめ、バスケ監督としてチームをまとめ、

母親として家族をまとめ、代表として社員をまとめてきました。

畑は違えど、人をまとめる力があり、リーダーシップがある方ですね。

私にはないものばかりです(笑)

以上、

「山本久美(世界の山ちゃん)の年齢や経歴まとめ。急死した夫は病気だった?子供は何人?」

でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました