「老後の資金がありません」の感想。喜劇で非現実的だからイライラする!?でも面白い!!

Amazonプライムで「老後の資金がありません」が観られるので、

冬休みに家族で観てみました。

感想をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

「老後の資金がありません」は喜劇で非現実的?

まず、この映画は喜劇なので、

お金の不安を解消するための参考には、ほぼならないです(笑)

老後を明るく楽しく過ごす参考にはなるかもしれませんが、

老後の2000万円問題がどう解決されるのか、

そういった趣旨で観ると、あれっ?となるでしょう。

老後に対する答えが、最後に持ち家を売って、シェアハウスに住むこと?

結局、家を売ったお金が老後の資金になりましたとさ、という感じです。

まさかのシェアハウス。

夫婦が健康なうちはいいけど、やっぱり健康でなくなった時に、

シェアハウスで生きていけるのか疑問。

中高年夫婦がシェアハウスするのは、なかなかハードルが高そうで、

非現実的。

老後の資金は、節約とやり繰り、労働、不労所得などで、

自分で作るしかないのかなと。

結局、お金の不安はお金でしか解決しない気がしました。

スポンサーリンク

「老後の資金がありません」はイライラする?

お金がないと言いながらヨガ教室に通う妻。

カード残高がないのに高級食材を買う義母。

その義母に遠慮がちでビシッと言えない夫、

義母の施設代金毎月9万円を請求し続ける妹夫婦に対して、

リストラされたことを言えない夫

低収入の彼氏との間に子を授かり結婚を決めた娘。

金銭感覚バグってない?とみんなにイライラします(笑)

まともなのは息子だけ(笑)

スポンサーリンク

「老後の資金がありません」はオレオレ詐欺で更にお金が!

義母がオレオレ詐欺に引っかかった振りをして、

犯人を差し出すのかと思いきや、

相手の方が上手で、詐欺に引っかかってしまうという。。

更にお金が減るじゃん!!とちょっとイライラした場面ではありました(笑)

スポンサーリンク

「老後の資金がありません」は元宝塚の共演!?

草笛光子さんは宝塚出身者かと思っていましたが、

松竹歌劇団のご出身なんですね。

草笛光子さんと天海祐希さんの歌声が聴けたのは、

ラッキーでした。

スポンサーリンク

「老後の資金がありません」はひどい?面白い!?

この映画を観るスタンスで、面白いか面白くないかは決まります。

老後問題を切実に現実的に捉えたい人には、不向きですし、

話がごちゃごちゃしていて、なんの解決にもならない、

ひどい内容の映画
だったという印象になるでしょう。

逆に、楽しみたくて痛快エンターテインメントとして観るなら、

笑えてホロっと泣けて、面白い映画だったという感想を持つ可能性大
です。

この映画は、後者スタンスで観る方が、断然お得な映画ですし、

楽しむ目的で制作された映画だと思います。

映画前半は、割と現実的で重い雰囲気なんですけど、

だんだんとコメディになっていくんですよね。

始まりと終わりのテイストが違い過ぎて、

論理的に考える癖がついている人には苦痛かもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

私は、原作を読んだ上で、映画を観たので、

老後の資金問題が解決されないことは知っていました。

その上で、天海祐希目的で観たので、

楽しく観ることができました。

ただ、これをお金を払って観る価値があるかというと、

それこそ、老後の資金を考えて少しでも節約したい人には、

そういった価値はないでしょう。

Amazonプライムで観られるから観るという感じですね。

夫の感想は、一言。

「なんの参考にもならなかった」そうです。

以上「『老後の資金がありません』の感想。喜劇で非現実的だからイライラする?でも面白い?」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク


タイトルとURLをコピーしました