『私の中のあなた』映画の感想・ネタバレあり。原作(My Sister’s Keeper)との違いはどこ?

スポンサーリンク

『私の中のあなた』のあらすじ

幼くして白血病を発症したケイト。

白血病のケイトと骨髄の型が一致しなかった両親と兄。

ケイトは骨髄移植をしなければ、長く生きられません。

そんなケイトを救うために、両親は、新たに子どもを作る決心をします。

そうして、遺伝子操作をして作られた子どもが妹のアナ。

ケイトのために作られたデザイナーベイビーであるアナは、

出生時に臍帯血を提供し、

小さな頃から検査を受け、血液、骨髄などの提供をしてきました。

アナ本人も、自分が姉を救うために生まれたことを自覚しています。

でも、度重なる自分の一部の提供に加え、

ついに臓器提供を迫られた時、

11歳になったアナは反抗に出ます。

母親であるサラを訴えることにしたのです。

サラは、姉を救うための骨髄移植や輸血は、

家族であれば当然と考えており、

家族のやりたいこと、

やりたくないことが見えていません。

ケイトを助けたい、生きていてほしい気持ちは、

家族全員の願い。

でも、アナにだって、やりたいことがある。

そうやって始まった裁判でしたが、

実は裁判には裏があったのです。

スポンサーリンク

『私の中のあなた』の感想・ネタバレあり

裁判の裏とは、

アナが自分を守るために自分の意志で、

両親を訴えたと思われていたが、

実はケイトがアナに訴訟を依頼していたこと

白血病のケイトに生きてほしい母と

その期待に応えてきたケイトとアナ、

自分は役に立たないと思ってしまった兄、

家族を支えてきた父。

でも、実はケイトはもう治療を受ける気はなくて、

自分の人生を最高だったと振り返っていた。

死を受け入れたくない母親のサラよりも、

娘のケイトの方が大人だった。

姉を思って一芝居打ったアナの真剣さ

ケイトの治療を受けたくない気持ち

妹をこれ以上巻き込みたくないという意思

両親を思うゆえに直接言えない葛藤を思うと、

涙が止まらなかった。

でも冷静に考えると、

そもそもデザイナーベイビーは、

人間が手を出してはいけない領域なのかもしれない。

それで救える命もあるし、

ドナー側も提供される側も

両者が幸せになる例もあると思うが、

お互いに傷つくこともあると思う。

スポンサーリンク

『私の中のあなた』の印象に残ったシーン

お母さん

忘れられないシーンは、

髪の抜け落ちたケイトが、

人目を気にして引きこもりになってるときに、

お母さんがバリカンで自分の髪の毛を剃ったシーン。

いくら娘が苦しんでいても、自分だったらここまでできないかもしれない。

でも、自分がケイトだったら、お母さんがここまでしてくれたことは、

愛を感じる出来事で、うれしかったと思う。

お父さん

今までお母さんに強い言葉を浴びせることはなかったお父さんが、

ケイトを海に連れていくと決めた日は違った。

どんなにお母さんが猛反対しても、「離婚」を切り札にして強行突破。

お父さんのケイトに対する愛が溢れていた。

娘の命が残り少ないなら、できるだけ楽しい思い出を残してあげたい気持ちは

親として共感できる。

ケイト

病気で苦しんでる姿が見ているだけでも辛そうで、

その印象も頭から離れないけど、

ケイトが病院内のパーティーに恋人と参加する時に、

おしゃれして幸せそうな顔が最高にかわいかった。

スポンサーリンク

『私の中のあなた』の題名

この邦題からすると、妹の臓器提供を受けた姉が生き続ける、

つまり妹(の一部)が私の中で生きているという意味かと思って観始めたが、

映画でのケイトは亡くなってしまう

原作のタイトルは『My Sister’s Keeper』で、

姉のキーパー=姉を助ける妹とも

妹のキーパー=妹をキープする姉(臓器提供のため)あるいは

妹を助ける姉(妹を臓器提供から逃れさせるための訴訟)とも

とれなくはない。

でも、アナは姉のために生まれたデザイナーベイビーであることから

姉のキーパー=姉を助ける妹という意味合いが妥当。

どうしても邦題の『私の中のあなた』が謎で引っかかった。

スポンサーリンク

『私の中のあなた』の原作と映画の違い

邦題の『私の中のあなた』が謎だったので調べてみると、

原作のラストは映画とは違うようです。

映画では、ケイトは臓器提供手術を受ける前に亡くなるが、

原作では、勝訴した帰り道に、

アナが交通事故にあい、

脳死状態になってしまう。


脳死したアナは、ケイトのドナーとなり、

ケイトは生き続けることになる。

原作のラストを知ると、

映画の邦題『私の中のあなた』の謎が解けたような気がします。

スポンサーリンク

まとめ

『私の中のあなた』について見てきましたが、

いかがでしたでしょうか。

病気、人権、倫理など重いテーマでしたが、

家族それぞれの愛が伝わる映画でした。

以上、

「『私の中のあなた』映画の感想・ネタバレあり。

原作(My Sister’s Keeper)との違いはどこ?」

でした。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!








タイトルとURLをコピーしました