白井健三の引退理由はオリンピック落選?怪我?内村航平との関係と今後の道。

スポーツ選手

2021年6月16日、体操選手の白井健三さんが現役引退を表明しました。

白井健三選手の突然の引退発言に、衝撃を受けた人も多いですよね。

まだ24歳白井健三選手。引退理由はいったい何なのでしょうか。

スポンサーリンク

白井健三の引退理由

白井健三選手は、リオオリンピック以降、怪我に苦しんできました。

いつも明るい白井健三選手が、「体操を辞めたい」

漏らしたこともあったそうです。

でも、コロナで、練習ができる喜びを再確認し、

東京オリンピックを一つの区切りに設定しました。

最後の舞台にと考えていた東京オリンピックへの代表には

選ばれませんでしたが、

その最終選考で自分のやりたい演技ができ幸せを感じられことが、

今回の引退表明になったようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Kenzo Shirai(@kenzoshirai)がシェアした投稿

スポンサーリンク

内村航平選手との関係

両親にも伝えていなかった引退。

でも、4月に、内村航平選手だけには、引退を伝えていたとのこと。

 「航平さんがいなかったら僕はいない。

これからもきっと僕にいろんなことを教えてくれる存在。

『ありがとうございました』では片付けられないですけど、それしか浮かばない。

周りには言ってなかったんですけど、航平さんには4月の段階で伝えた。

『健三らしい体操が見てぇわ!』と言われた。

最後も(引退試合となった種目別選手権で白井は床、内村は鉄棒で)

同じ色のメダルを取って終わることができた」

https://hochi.news/articles/20210616-OHT1T51122.html

白井健三選手にとって、内村選手は、

信頼のおける唯一無二の存在で、

感謝してもしきれない先輩なのでしょう。

内村航平選手にとって、

自分の後継者になるだろうと思っていた白井健三選手が、

自分より先に引退をすることは想定外だったと思いますが、

白井選手の決断を快く受け入れてくれたということでしょう。

スポンサーリンク

白井健三の今後

白井健三選手は、後輩たちに、自分の経験を伝えていくため、

指導者になる道を選びました。

既に、日体大の男子コーチとして活動を開始しているそうです。

白井選手の指導者としての目標は、

「自分のことを自分で考えてできる選手が一番、強い。

自分のことを自分で判断できる選手を増やしていきたい」

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/06/16/kiji/20210616s00067000372000c.html
スポンサーリンク

まとめ

本日現役引退を発表した白井健三選手の

引退理由や今後を見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

指導者として、自分のことを自分で考えられる選手を育てたいという白井選手。

日本代表の指導者として、白井さんの名前を聞く日も遠くなさそうですね。

白井選手、今までお疲れ様でした。

以上、白井健三の引退理由はオリンピック落選?怪我?内村航平との関係と今後の道。でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました