HSPかも。生きづらくて疲れやすいと感じたら。

もしかして私はHSPなのかもと思ってネット診断してみました。

すると、思い当たることが続々。

自分が人とずれてるのは、HSPが原因だったのかもと少し心が軽くなりました。

自分を理解することで、少しでも生きやすくなったらうれしいですよね。

HSPとは何のか、HSPあるあるについて見ていきたいと思います!

スポンサーリンク

HSPとは

一言で言うと、細かいことに気が付く繊細さん。

スポンサーリンク

HSPあるある

五感が敏感

  • 物音、テレビの音、時計の秒針音などが気になる
  • 図書館などでの他人の咳払いが耳障り
  • 赤ちゃんのギャン泣きがキツイ
  • 子どもの金切り声に耳がキーンってなる
  • 強い光、日差しが苦手で目が開けられない
  • きつい香水、残り香がすごい柔軟剤がムリ(なので、子どもの給食着のアイロンが地味に辛い)
  • 人工甘味料を受け付けない
  • 家に家族が帰ってくると、花粉を鼻で感じる
  • 寒がり。クーラーに弱い。
  • 基本薄味、素材の味が好き(濃い味好きの夫には味がしない、パンチがないとよく言われる)
  • 脂っこいものが苦手で、消化不良を起こしがち
  • 映画などを観ている時に、びっくりすると、体がビクッとしてしまう

怖いものが苦手

  • お化け屋敷、ホラー映画が本気で嫌い
  • 暴力的なシーン、音からは目をつぶるし、耳をふさぐ
  • 暗いニュースを見ると気が滅入る

一人時間がないとイライラする

  • 土日は家族全員が家にいる時間が長いから、日曜の夜はどっと疲れる
  • 家族が仕事や学校に行ってくれる月曜日が待ち遠しい
  • 子どもがずっと家にいる長期休みが地獄のよう

孤立は嫌だけど集団も苦手

  • 女子のグループ行動(トイレに一緒に行く)が理解不能
  • クラス内での孤立は辛いから、高校までは、どこかしらの女子グループに属していた
  • 大学生になったら、クラスという括りがなくなり、楽になった
  • 母親になって、幼稚園時代は多少頑張ったが、今はママ付き合いほぼゼロ

一人時間が至福の時間

  • 四六時中乳幼児と向き合っていのが辛くて、パートに出たこともある位
  • 仕事中のお昼は、週4は一人で食べたい
  • 一人でカフェに入り浸る時間が好き(産後、この時間がいかに贅沢な時間だったかを痛感した)
  • 一人でボーっとする時間がたまらなく好き(乳幼児といる時はボーっとできないので、これも贅沢な時間だったことを知った)
  • なんなら外歩いててもボーっとしていて、知人に気が付かない

ザ・マイペース

  • 自分のペースを崩されると混乱する→乳幼児の子育てはその連続で、ストレスフルだった
  • 家族と同じ空間にいても、それぞれが他のことをするのが好き
  • 協調性があまりない

雑談・立食パーティー・プレゼンが苦手

  • 「しばしご歓談を」というフレーズが恐怖
  • 職場の飲み会や結婚式の二次会が苦手
  • 会議での発言やプレゼンに大緊張。予期せぬ質問にフリーズする。答えられなくて、強めに言われたら泣きそうになる。

家に他人がいると、急に居心地が悪くなる

  • 家に家族以外の人がいると、落ち着かない
  • 自宅でホームパーティとか未知の世界

電話が苦手

  • 職場での電話応対が苦痛
  • 仕事以外の電話なら大丈夫

3人が苦手

  • 友達3人でいると孤立するのは、いつも自分だった
  • でも、3人でいても、孤立させずに話を振ってくれる友人ができてからは、
    自分のせいではなかったんだと分かった(ずっと自分の話下手のせいだと思っていた)
  • 集まるなら2人か4人が好き
  • 4人以上は疲れる

頭の回転が遅い

  • 相手の話を理解するのに時間がかかる
  • すぐレスポンスできない

人に頼れない

  • 仕事を引き受けがち
  • 人に仕事を振るのが下手
  • 甘え下手

自分を責めがち

  • 他の人ができてるのに、自分ができてないと、ひどく落ち込む
  • 子育てが辛かった時、自分と比べて、他のママがキラキラして見えて余計辛かった(見えてる部分が全てじゃないと今ならわかる)
  • 打たれ弱い
  • 過去の失敗を引きずる
スポンサーリンク

HSPとの付き合い方

自分を理解しよう

自分の取扱説明書を作るつもりで、自分を分析してみましょう。

自分で自分を褒めよう

私の場合は、「HSPの割には、子育て頑張ってるじゃん」と褒めてあげたいと思う。

誰も、夫ですら、褒めてはくれないですからね。

自分の気持ちは、自分で上げるしかない!

無理はしない

気の乗らない飲み会は無理して行かなくてもいいし、無理にママ友を作らなくてもいい。

周りの目よりも、自分がどうしたいかを優先しましょう。

一人を楽しむ

家で一人でくつろいだり、一人で出かけたり、自分時間を楽しもう。

スポンサーリンク

まとめ

HSPあるあるを見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

もしかして自分はHSPかもと思った人も、

HSPだと確信した人も、

当てはまるのは自分一人ではありません。

自分を責めることなく、

そういう自分を認めてあげて、

自分のご機嫌を自分でとっていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました